制作事例
VARIETY OF TOYS
音楽制作について

Youtubeを始めてその後どうなったのか経過発表 その3

日記

前回から1年くらい経ってしまった。
まさかこんなにもブログを投稿していないなんて。

Youtubeを始めてみてどうなったかの経過報告、第3弾です。

あることをしたら一気に再生数やチャンネルへのアクセスが減った

再生数も爆上がってきたので調子に乗って2023/06/11あたりから生配信を始めていました。
その結果がこれです。

一体何故・・・?
生配信の再生数が異常に低かったからですかね?
ただ生配信を始めてから明らかに再生数が落ちていきました。
チャンネル登録者には変化なし。

インプレッション自体がかなり減りました。

これは困った・・・。

なんとかして持ち直そうと頑張る

現状、1万回再生どころか毎日10回以下の再生数です。

数万あったインプレッションもこんな感じ。

こりゃ駄目ですな。
動画アップする度にチャンネル登録者が一人ずつ減っている状態。
私のこともう必要なくなったのね!

生配信はサブチャンネルに移動して配信に変更。(これでも影響あるのかも知れないが)
動画投稿を再開するか。みんなが待っている動画投稿を!俺は燃えていた。
すぐにインプレッションも再生数も復活すると思っていた。

求められているものをアップしよう

そう、あの頃を思い出すのだ。
動画投稿初期の頃、何をアップするのが良いのか全くわからない状態の時は色んなジャンルをアップしていたが
100人を超えてきたあたり、ある程度チャンネル登録者数がいる状態になった時にやり方が変わるな、と思い路線を変更した。

100人超えてきたら大体何が再生されているのかがわかるかと思います。
チャンネル登録してくれた人が何を求めてチャンネル登録してくれたのか。

全期間を見てみると一番再生されているジャンルは「戦闘曲」として作ったフリーBGM。

なのでこれが求められているんだな、と思って連続で投稿してみた。
この方法ならまたみんな帰ってきてくれると信じていた。

人気カテゴリの投稿を再開したが

最近は「戦闘曲」カテゴリを投稿しても伸びが全然無い。

かといって他が再生されているってこともない。
武器だった戦闘曲しか投稿していないのに全然再生されなくなった。
1万再生なんて夢のまた夢。

どうして・・・・?

現時点での結論

ただ登録者数からしたら実際の再生数はこんなもんかも知れない。
今までインプレッションが数万、再生数も何千と再生されてきたが実はこれはYoutube様からのテストだったかも知れない。

これだけインプレッションも再生数もプレゼントして頂いたのにチャンネル登録に至らなかった。
これが今のインプレションを下げているのでは?

Youtube様から「このチャンネルは内容が悪く、価値があまり無いな」と思われているのかも知れない。
残念ながらみんなの期待に答えられるような動画を投稿できなかった。
あれだけインプレッションがあったのに。
現在はチャンネル登録者の数よりも再生数が少ない状況なので期待に答えられていないんだろう。

もしかして生放送じゃないかも知れない

この動画を投稿したあたりからかなり再生数が落ちている。

この後アップした動画も明らかに再生数が少ない。
それまでは戦闘曲カテゴリでアップしたものは1500程度は再生できていたんだけど150前後の再生数に落ち着いてしまった。
うーん、どうしたものか・・・。

今後どうするのか

自分にできるジャンルの動画でみんなの満足度をゲット出来るような動画を作るしか無い。
このチャンネルの方向性が少し変わっても再生数稼げるような動画を作る。
それしかこの状況を打破出来る方法は無いのかも知れない。

前回言っていたような「弾いてみた」も全然投稿できていない。意外とコストかかるんだよねアレ。
こちらも出来る限り挑戦してみるか・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました