制作事例
VARIETY OF TOYS
音楽制作について

Youtubeを始める。

Youtube

Youtubeをはじめてみた

と、いうかもう始めてはいるんだけれども。
数々の動画を作成し、投稿している。

最初に断っておくと、自己流でYoutubeを研究した結果をここに載せているだけなので
何の参考にもならない可能性がある事をご理解いただきたい。

あくまで初心者向けの記事、ではない。俺自身が初心者なのだ。

なのに「Youtube研究会」などと銘打ってメンバーも俺一人しかいない状態で記事を書いていく。

まさにぼっち・ざ・ゆーちゅーぶである。

それでは興味ある人も興味ない人もこの記事をSNSなんかに共有した後に見ていこう。
後は友だちになってくれ。友達がいない。

伸びない。

そう、伸びないのだ。
背はこれ以上伸びてもらっては困る。
着れる服が無くなる。

何が伸びないかというと動画の再生数が伸びないのです。

これは困った。Youtubeに動画を投稿して不労所得スーパー人気者になるはずだったのだ。

とにかくバズりたい。

Youtubeにはアナリティクスというものがあって自分の投稿した動画の行く先が見れる。
これを使って自分の動画の分析をしたり出来るわけだ。
楽しい。バズりたい。

そう、バズりたいのだ。

バズったからどうなるってことはないんだけども、承認欲求が満たされることは間違いない。
満たされた先不労所得のことは考えていない。

アナリティクスを見てみる。

さあ、早速見てみよう。
「【弾いてみた】チェンソーマンED「first death」をなるべく激しく弾いてみた【tk from 凛として時雨】 #chainsawman Guitar Cover」


って動画を投稿してからのダッシュボード画面だ。
この時点では再生数59と快挙を成し遂げている。

Youtube初心者としてはよくやったほうだと思う。

ちょっと伸びてる。

これには血の滲むような努力の結果が凝縮されている。

と信じたい。

え、全然伸びてるっていうレベルじゃないじゃん。
って思ったあなた、正解です。
だが、Youtube初心者はこれだけでも一旦嬉しいのです。
ライブハウスに60人集めようと思ったら大変でしょ。

なんでちょっとだけ伸びたのか?をここに記していく。関係ないかもしれないということだけ最初に断っておく。
もしかしたら俺が魅力的過ぎただけのことかもしれない。

早速始めていく。

タイトルの付け方

最初は
「【弾いてみた】チェンソーマンED「first death」をなるべく激しく弾いてみた【tk from 凛として時雨】」
というタイトルの付け方だった。

これで一躍大人気になるんだろうなあとワクワクして2日後くらいに再生数を見てみた。

再生数4。

いかん。このままでは1億年と2千年先まで愛される存在には程遠い。
八千年過ぎた頃にはもうネットの海の藻屑と化しているだろう。

Youtubeを研究してみた。

というわけで俺を知った後に君の地獄に音楽は絶えないようにするにはどうしたら良いだろうと考えてみた。

やっぱ、アレなんじゃね。日本人が少ないんじゃね。
ってことで英語圏の人に見てもらえるようにとタイトルを多少考えたのだ。

拙い英語で申し訳ないがなんとなく伝われ!と思って英語のタイトルを付けてみた。
結果は変わんなかった。

変わんなかったと言ってもほんの数時間で変わるわけない。
Youtubeアナリティクスの隅々まで、動画投稿画面の隅々まで探検してみた。

これはなんだ?

こんな事に気づかなかっただなんてどれだけ今まで雑に動画を投稿してきたかがよく分かる。

「すべて表示」を押して見る。

あれ、まだまだ結構詳細に設定できるのね。
そこでこんなものを見つけた。

字幕・・・?

まあ、字幕なんて弾いてみた動画には全然関係ないものだろう。
ギター鳴ってるだけだし。

と思ってクリックしてみたのだが、

多くの人はこんな風になっていないだろうか。

ほおー。自動翻訳してくれているんだなあ。どんな感じなんだろ。
と思って編集画面を開いてみた。

まあ、そうだよね。意味わからんよね。
所詮音楽が鳴っているだけの動画なのでそんなもんだろうと。

思っていたらあることに気がついた。

言語を追加・・・?
これはなんだろう。
そもそも言語ってなんだろう。(混乱)

あっこれアレなのね、自分で字幕をつけたり出来るのね。
字幕は関係無いやって思ってたけど一応脳内では全米デビューを予定している俺は「英語(アメリカ合衆国)」を選択してみた。


するとこの様になる。

英語圏向けのタイトルと説明を追加してみた。

お気づきだろうか。

これもしかしてアメリカ合衆国様向けのタイトルとか設定できるんじゃね?

もちろん勘違いしている可能性もある。
でも出来ることは全部やろう。全米デビューに向けて。

「タイトルと説明」の欄の「追加」をクリックするとこのような画面が出た。

全米デビューに一歩近づいた瞬間である※勘違いの可能性もあります。

まあ普通に英語とかわからないので※外国語大学出身
適当にタイトルとか付けてみました。

これで1日待ってみた結果が

これというわけです。

まあ全然関係無いかもしれないんだけどね。

もし全然関係なかったとしても国外からのアクセスが今後増えた場合、少しは関係ありそうなので今後もアナリティクスをチェックしていきたいと思います。

読んでいただいた方、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました