制作事例
VARIETY OF TOYS
音楽制作について

モノラルの音源を左右にPANを同じ量振ったらどうなるの?位相反転テスト

日記

モノラルの音源を左右にPANを同じ量振ったらどうなるの?

一つのモノラル音源をコピーしてLR全振りにしています。
とにかく聴いてみましょう。
Phase Meter みたいなものがあるとわかりやすいんですけどね。

位相反転(BLOCK DC OFFSET)


真ん中にも少し音があります。

位相反転


左右だけにしか音がありません

位相反転なし


モノラルです。

こんな結果になりました。
単にモノラル音源(全く波形が同じもの)を2つ用意して同じ量左右にPANを振ったところでステレオにはなりません。
真ん中に音が存在するだけです。つまりモノラルのままです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました